藤井聡太

中学生プロ棋士として大活躍中の
藤井聡太四段が、

本日、7月19日、15歳の誕生日を迎えたそうです(*^_^*)

おめでとうございます♪


あらためて思うと、
公式戦29連勝も14歳だったんですね、すごい。。。


自分が中学生のころは・・・

秋葉原にチャリで
ゲームソフト買いに行くのが冒険でした(笑)

kfdsdf.jpg

フェデラー

男子テニスのウィンブルドンで
通算8度目の優勝を飾ったロジャー・フェデラー。

35歳を迎え、5年ぶりのウィンブルドン制覇、
しかもそれが完全優勝だったこともあり

各国のメディアからは「神聖なり」「素晴らしきルネッサンス」などと
称賛されているようです。


フェデラー、すごすぎる(゜o゜)


ちなみに、テニスの「完全優勝」とは、
大会を通じて1セットも失わない優勝のことなんだって、ほほぉ。

サーキュレーター

サーキュレーター




って、扇風機とどこが違うの?



サーキュレーターは、室内の空気を循環させるために使われるので
風は強く、まっすぐ直線的に遠くまで届くよう

設計されているそうです。


いっぽう、扇風機は
人に直接風を当てるものなので、

風量は少なめで拡散し、遠くまで風が届きにくいのが特徴なんだとか。



あかり(電灯)で例えるなら、

サーキュレーターはスポットライトで
扇風機は、裸電球

といったところでしょうか(^_^;)